【攻略】バトルの豆知識まとめ(不定時更新)
明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
さて、蒼天の塔がついに解放されましたね。皆様の攻略ご進捗はいかがでしょうか。
「何このゲーム、無理!難しい!」というコメントをちらほらとネットで散見しましたが、実は色々コツなどがあります。一見無理そうですが、攻略法がちゃんとあります。
よって、今回はバトルの豆知識をご整理させて頂きます。
特に、耐性のほうは第三大迷宮や蒼天の塔の攻略のカギになります。
ご参考になれれば幸いです。
【スキルについて】
*スキルを使い切った瞬間にヘイトが上昇する(キャラに「ヘイト⏫のマークが出る」)
*メテオバーストと同時に、スキルを使い切ったキャラは即座にCTを無視しスキルを全補充
【盾について】
*盾は物理でも魔法でも、敵の全体攻撃と同時に使用すればチェーンの中断が防止できる
*さらに、敵の攻撃と同じ属性の場合、敵のDOWN属性を1個消し、同時に異常状態を防ぐ
*複数の敵が同時に攻撃する場合、盾は一番左の敵だけDOWN属性を1個消す
*盾はダメージ軽減効果がない
【チェーンについて】
*攻撃スキルを使うと、チェーン数が1上昇する
*例外として、BRAVEアーツは種類を問わず、使用するとチェーン数が必ず1増える
*チェーン数が上げれば上がるほどダメージが増え、30チェーン以降初めての攻撃はダメージ1000%となり、その際今まで累積してきたトータルダメージも表示する
*30チェーン以降ダメージ1000%の攻撃を一度したら、ダメージ補正がリセットするが、基礎ダメージ値が上昇
*ダメージを受けたキャラは「UNCHAIN」状態となり、その状態のキャラの攻撃がチェーンを中断させてしまう
*道理で、毒を受けたキャラは数ターンの間ダメージを受け続けるので、UNCHAIN状態も数ターン続く
【バフ/デバフについて】
*同じ攻撃/防御のバフ/デバフは、後で出したスキルで上書きされる
*ただ、内容の違う攻撃/防御ののバフ/デバフは、同時に存在できる
例えば、炎熱耐性上昇のスキルの次に、斬撃耐性上昇のスキルを使ったら、その二つの耐性上昇が共存する)
【耐性について(重要!)】
*耐性が100以上になると、ダメージが0になり、異常状態とUNCHAIN状態にはならない
*その時、キャラの頭の上に「⌒」、半円形の盾のようなマークが出る
*そのマークの色が属性に対応する
(一番わかりやすい例はメルセデスのBアーツ。彼女のBアーツは炎熱耐性100%アップなので、半円形盾のマークの色が赤。写真を下に添付するのでご参考ください)
*耐性50以上のキャラに特定の耐性バフスキルを使っても耐性100以上になる可能性がある
(例えば下の写真のように、強化画面で調べると、リア(ロ)とレト(ア)とも斬撃耐性と刺突耐性が51、打撃耐性は50以下。そこで、ニーナの「霊薬の恩恵」を使ったら、リアとレトの頭の上にブルーとミドリの半円形盾のマークが出て、耐性100となり、敵の斬撃と刺突攻撃を完全に無効化できる。一方、霊薬の恩恵は打撃耐性もアップするが、打撃耐性50以上のキャラは誰一人でもいないので、オレンジの半円形盾のマークがない)
*耐性アップのスキルはたくさんあり、ゲーム内には効果大中小としか書いてないのため、更なる検証が必要です。それだけご理解ご了承願います。
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