【検証】耐性と耐性アップスキルの検証について
どうも、耐性宣教師です。
耐性の重要さをこれまで何回も宣伝し、耐性アップスキルの上昇値もまとめました。
それでも、多分「じゃ、何で上昇値がわかるんだ?」という疑問を持っている方がいるかもしれません。
それでは、お見せします、耐性の検証仕方を!
今回の検証ステージはジュエルクエスト4ー5で、対象はレッドナイトです。
レッドナイトは攻撃力1443で、狂気旋斧(敵全、打撃属性、攻撃特大)という大技持ちです。
なんで彼(?)を選んだかどういうと、味方にちょうど打撃耐性49のキャラがいるからです。
ご覧の通り、打撃耐性49は4名います。
もちろん50以上のも何名かいます。検証に最適です。
今回は打撃耐性49を2名、打撃耐性50以上を2名、そして一番重要な打撃耐性50アップスキルを持っているニーナ(打撃耐性31)を採用します。
まず最初は耐性アップスキルを使わずに、そのままレッドナイトの狂気旋斧を受けます。
狂気旋斧は「攻撃特大」と書いてありますが、実は想定倍率が100%です。多分全体攻撃のため特に100%以上にしないでしょう。
計算の仕方は:
1443(狂気旋斧のダメージ) x (1-0.XX即ちキャラ耐性値)(単位%) = 実際のダメージ
メルセデス(ミリタリー)とアヤメ(退魔士)、二人とも耐性54の場合:
1443 x (1-0.54) = 663
ディアナ(クリスマス)とアーニャ(振袖)、二人とも耐性49の場合:
1443 x (1-0.49) = 735
ニーナ、耐性31の場合:
1443 x (1-0.31) = 995
結果(実際受けたダメージ)から見て、RPGによくある乱数バラツキも考量すれば合っていると思います。
次に、耐性アップスキル、即ちニーナのBA「霊薬の恩恵」を使って、
同じくレッドナイトの狂気旋斧を受けます。
ご理解頂けたでしょうか。
「0」が出ています。無傷です。
ニーナのBA「霊薬の恩恵」の効果値を50と想定したら、以下の通りです。
メルセデス(ミリタリー)とアヤメ(退魔士)、二人とも耐性54+50の場合:
1443 x (1-(0.54+0.50)) = 0
ディアナ(クリスマス)とアーニャ(振袖)、二人とも耐性49+50の場合:
1443 x (1-0.(49+0.50)) = 14
ニーナ、耐性31+50の場合:
1443 x (1-(0.31+0.50)) = 274
結果は合っていますね。
こうしたように、「わざと耐久49と耐久50のキャラでテストする」のがポイントです。
最後、もう一つの証拠、即ち耐性100の証明写真は以下の通りです。
キャラ上方の半円型のシールドが見えますね、あれは無敵の印です(笑)。
耐性100になると、属性の色に対応し半円型のシールドが出ます。
タンクの二人は打撃、斬撃、刺突ダメージを全部無効化しますね。
彼女たち本来の素質と、ニーナのおかげさまです。
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