【雑談】おさわり勇者さま攻略ブログを始めた理由

いつもお世話になっております。おさわり勇者さま攻略ブログの筆者です。
久しぶりの雑談なので、今回は攻略ブログを始めた理由をお語りしたいと思います。
長文になりますが、もしお時間そしてご興味があればぜひ。

さて、ぶっちゃけ最大の理由は
「面白いから、もしオワコンになったらもったいない」です。

古参の方々は十分ご存知だと思いますが、おさわり勇者さまがリリースした時に少しトラブルがあって、ニューゲームリリースという非常に重要な時期で一気に人気を上げることができませんでした。そしてその一因は難易度だと、筆者はそう考えております。

知る人ぞ知るですが、おさわり勇者さまがリリース時の難易度は今では比べられません。とはいえ、理不尽まではないし、むしろそれはそれで他のゲームではなかなか味わえない面白さと魅力があります。ただ、そんな難易度のままだと運営には不向きのも事実です。その後、運営は難易度を含めて色々と修正して、現在のバランスになっています。筆者は修正前から攻略を始めて、その時は「確かに難しいですがそれはそれで実に面白いから、攻略を通して少しでも力になれば」と考えておりました。

じゃ、なぜ古臭いブログ式にしたかというと、理由は割と単純です。
筆者は台湾人で台湾に住んでいるので、5chやWikiなどIPブロックのところに書き込みや編集などはできないので、仕方なく一番使いやすいブログにしました。ただ、ブログ式だと使いにくい(読みにくい)ところもあるので、それについて申し訳ないと思っております。

ところで突然ですが、読者は「メギド72」というゲームをご存知でしょうか。
DeNAが提供している、もう5年以上運営してきた非常に魅力的でかつ珍しいゲームです。
サービス終了の危機があったのに、ファンの応援や力で見事に復活したとは、なんと素晴らしいではないでしょうか。しかも日本ゲーム大賞まで受賞して、本当にすごいゲームです。

筆者は訳ありですでにメギド72から引退しましたが、今でもこのゲームの動向などを関心しております。そして、もしおさわり勇者さまも、ファンの力と合わせてこれからもっと良くなれればいいなぁと。

もちろん、おさわり勇者さまとメギド72とは全然違います。
まずテリトリーとユーザーターゲットは違いますね。メギド72はいわゆる「都会ゲーム」で、普通のスマホアプリゲームですが、おさわり勇者さまはエロスマホゲームです。
そして、内容やボリュームも全然違います。ただ、単なる良し悪しで比べるつもりはないし、メギド72もおさわり勇者さまもそれぞれいいところがあるので、それを本記事の最後にします。

エロスマホゲームって悪い?もちろん悪くないと思います。
ただ、エロスマホゲームだからきっとゲーム性がない、あるいは面白くないと思っている人もいるでしょう。しかし本当にそうでしょうか。それは大間違いだと思います。
10年も運営してきたエロ界隈タワーディフェンスの王者「千年戦争アイギス」、製作が都会ゲームに負けいないほどと思われる「アイ・アム・マジカミDX」、「ミストトレインガールズ〜霧の世界の車窓から〜」、「天啓パラドクス」、エロ界隈で強いIP力を持つ「対魔忍RPGX」、SLGで戦略が求められる「れじぇくろ 」などなど、もうエロスマホゲームが普通のスマホゲームに負けないほど進化してきています。そしてもちろんここで例としてあげていない他のゲームもありまして、いずれも一定の人気があります。

逆に、普通のスマホゲームは段々女性キャラのみになってきて、時にエロゲームよりもエロく見えますね。有名な「プリコネ」や「うま娘」、「ブルアカ」から、最近話題作の「メメントモリ」、「NIKKE」、色気半端ないの「ドルフィンウェーブ」などなど、数え切れません。そして個人的な感想ですが、一番面白い現象として、普通のスマホゲームは放置や単純化の傾向が増えてきて、逆にエロスマホゲームが頭を使うなど複雑な設計傾向が増えてきています。

もっと簡単に言えば、ムフフシーンを除いたららもう普通のスマホゲームとエロスマホゲームの差別が薄くなってきて、その境界線が曖昧です。

良し悪しはともかく、ただ「もうエロスマホゲームやエロブラウザゲームは、過去みたいなもんじゃないぞ」とだけ言いたいです。もちろん、普通でもエロでも、作りが雑のゲームがたくさんあります。そこらへんはプレヤー自身のご判断に任せますね。

メギド72の話に戻ります。おさわり勇者さまは筆者にメギド72を思い出させた最大の理由は、両方とも頭を使う思考系のゲームです。もちろん、根本的な設計やシステムは全然違うし、メギド72はより複雑で奥深いです。ただ、シンプルさも悪いわけではありません。一部放置系などを除いて、スマホゲームなのに内容が複雑で処理事項が多いゲームもたくさんあります。

正直に、現在放置か複雑かどちらかになりがちなスマホゲーム時代では、おさわり勇者さまのその真ん中的なシンプルさに逆に好感があります。キャラを育成し、チームを編成してステージ挑戦、あとは施設のアイテム回収とムフフシームのお楽しみ、はい終わり。サブゲームとして最高ではないでしょうか。

メギド72は一定規則に基づいてランダムで出る選択肢(フォトン)を慎重にキャラに分配して、キャラと敵の行動順も考量してスキルなどを繰り出させて敵を撃破するゲームです。
一方、おさわり勇者さまは、敵のターゲットや異常状態の確率などごく一部のランダム性以外、基本的に慎重に行動して詰め将棋みたいな遊び方です。
内容は全然違うが、この二つのゲームの共通点といえば「頭を使う思考系のゲーム」と思っております。そして、独創的です。
頭を使ってゲームを楽しむことが好きな方には、絶対オススメです。

改めて思考系ゲームとしておさわり勇者さまの良いところを改めて宣伝させて頂きます:

*前述の通り、まずはシンプルさ。
基本的にキャラの育成と編成、そして攻略だけで装備などサブ要素は一切ない(現時点)。

*毎日無料ガチャができる。

*最高レア★★★キャラの排出率は4%。

*ガチャピックアップキャラの排出率は2%。

*ピックアップキャラを引けば50個もジュエル(昇格アイテム)が付く。

*そしてイベントでもピックアップキャラのジュエルがもらえて、昇格は非常に簡単。

*そもそも★★★キャラは昇格しなくても全然問題ない。

*今の所ガチャキャラは限定のみだが「持っていないと困る」というわけでもない。

*それに加えて通常★キャラと★★キャラは有能なのが多い。

*現時点(2023年2月24日)基本キャラで全部のコンテンツをクリアできる。

*詰め将棋式だからこそコツさえ掴めば実は簡単。

*むしろスキル順番固定が醍醐味で頭脳使用要の面白い部分。

*周回要素はない。

*キャラが可愛い(重要)。

大体以上です。もちろん、ハウス施設アイテム回収間隔やアップデートするたびに画像の乱れ、どうしょうもないモザイク、説明や図鑑の不足などなど、改善してほしいところもあります。完璧なゲームはありません。
ただ、やっぱりその手軽さは随一だと思います。
たとえ内容不足だと思っても、サブゲームとしては優秀だと思います。

最後ですが、もちろんどのゲームも、ゲーム内容自体以外運営の姿勢などは非常に大事です。未来のことは誰も知りません。ファンアートなどで宣伝できなくて、こうみたい攻略ブログでしか応援できない私ですが、このゲームの最後まで(できれば長生きしてほしいですが)お見届けしたいと思います。



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