【攻略】全般豆知識まとめ、考察など

いつもお世話になっております。おさわり勇者さま攻略ブログの筆者です。

最近おさゆうを始めた人が増えてきたそうですね。
私が書き込めないWikiや5chのほうも前より情報や討論が増えてきて嬉しい限りです。
攻略はブログ式だとやはりデータが見にくいし使いにくいため正直不向きですが、公式コミュ含め各ところが少しずつ盛り上がっていくから、今後詳しいデータより重点的なポイントを抑えて攻略を書いていこうと思います。

さて、今回は簡単ですが覚えておきたい豆知識をご紹介いたします。
またご参考までに前の記事も添付します。
































まずはキャラ育成です。
おさゆうのキャラ育成は割と単純ですが、それでもいくつか覚えておきたいことがあります。


レベルについて
レベルアップは10ごとに(11, 21, 31, 41, 51...)耐性が上がります。
上昇値はごく微量(多分1)ですがないよりはマシだし、ちょうど耐性49などの場合はレベルをもう少しあげて耐性アップスキルと合わせて難関を攻略しましょう。

まだ上昇曲線はわかりませんが、レベルアップは高ければ高いほど必要な経験値が激アップします。だけど、HPと攻撃力の上昇量はそこまで激アップしません。
簡単にいうと、ある程度レベルを上げたら、その先のコストパフォーマンスが悪いので、必ずしも「現在最高レベル」まで上げる必要はありません。
ご自分のお手持ちキャラやステージの難易度によって様々ですが、目安として41、51、61あたりでいいでしょう。


装備について
装備ランクを最優先に上げること。装備を必ず着装すること。
装備着装のパラメーター上昇値はレベルアップより高いので最優先にすべきです。
また、装備ランクを上げると基本パラメーターも微上昇し、より性能のいい装備が着装できるのでランク上げも大事です。
ただ、昨日(2023.3.8)実装された装備ランクR7は必要なリソースとエナがR6までよりも多いので、無理矢理に全キャラを装備ランクR7にする必要はありません。
R5を目安として、よく使うキャラをR6、そして推しや公認強キャラをR7にすればいいでしょう。
装備は種類ごとに耐性値が固定で、高級装備のほうがパラメーター上昇値が大きいです。
同じクラスでも着装装備が違うパターンがありまして、また装備ランクを上げたらまた違うパターンになったりして、耐性値がごく微量で(1〜2前後)変動します。
そこはあまり気にしなくてもいいですが、もしご興味ある方はその微妙に違うよくわからない細かい設計を研究してもいいでしょう。















ご覧の通り、同じカテゴリが「盾」の装備の場合、ランクが違うでも耐性は一緒です。





















そして例えばこの例。同じタンク(装備R6)でも、着装のパターンが違います。
注目すべきなのは、M2(ひな祭り)のほうは鎧を二枚着るので、耐性はリア(デート)よりほんの少し高いです。
また、写真はありませんが、レト(晴れ着)の場合、装備R6のときはM2(ひな祭り)と同じ鎧二枚着ですが、装備R7になると鎧が一枚になり、逆に炎熱、冷凍、電撃、呪詛耐性は1ずつ下がります。今のところ大した問題ではないし、そもそも装備ランク上げの先のパターンが見えないから別に気にする必要はないですが、覚えて損もないはずです。多分。


アビリティについて
アビリティはゲーム体験を大きく影響するので甘く見ちゃいけません。
基本的にサポーターのアビリティが最優秀で、次はヒーラーとレンジャーです。
ただその職ばかり採用すると攻撃力不足なので、簡単なデイリーエナ稼ぎなど以外はオススメしません。そもそも、このブログにも何度も宣伝しましたが、編成はバランスが大事です。
覚えておきたいのは、同じ職でもキャラごとに微妙に違うパターンがあります。
例えば同じアタッカーでも、リアとレトの奇襲率が少し高いです。それも覚えて損んしないでしょう。

奇襲成功だと、敵全員のNEXTはプラス5で、非常に有利です。
蒼天の塔は奇襲リタマラが有効なのをお忘れずに。

不意打ちされると、敵全員のNEXTはマイナス3で、開幕にすぐダメージを受けるパターンが多いです。ただ、不意打ちの確率は現在第四大迷宮だけ少し高く、他のステージでもそんなに頻繁に発生しないので、あまり気にする必要はないでしょう。





























耐性について

最後は本ブログで何回も何回も宣伝したこのゲームの一番大事なこととも言える、耐性についてもう一度うるさくご宣伝させて頂きます。

簡単にいうと耐性ソートです。始めたばかりの頃にはあまり気にしないかもしれませんが(自分もそうでした)、必ず覚えておきたい重要知識なのでぜひ!

このゲーム、耐性は昇格のときしかまとめて見れません。
耐性ソートで1個ずつ調べられますので面倒くさいですが、攻略には有用です。

目安として、まず50です。
三大耐性アップキャラ(ディアナ、ニーナ、バイシュエ)、そしてキヨ(ひな祭り)のBA効果値は50アップなので、キャラの個別属性耐性が50もあればその属性に対して無敵です。

次は70です。
タンクのEMのBAは全耐性30アップできるので非常に強いです。
例え70まで行か図、無敵になれなくても敵のダメージを相当抑えられて、その上に防御スキルを駆使し敵の全体攻撃でのチェイン中断を防げばほぼどこでも連れて行けるでしょう。






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